キンキョー&モノモースメン


気づいたら口座も合わせ、所持金が2千円くらいしかなかった…。
旅行やカメラのカード支払い終わったと思ってたら、
「二回払い」という名の「悪夢は繰り返す」…。
調子に乗って財布の紐ちぎってた模様のここ数ヶ月。



後輩の結婚式二次会。
思えば新郎新婦が出会った大学のサークルにおける、サークルの人間とのファースト・コンタクト、
時は違えど、共に俺じゃね? お幸せに。
「乾杯の音頭」という依頼を受けた自分含む二人のへそ曲がりな先輩の着地点は、
果たして成功したのか失敗したのか…。
「現場にいない」という一歩間違えば顰蹙覚悟のコマンド選択だもの。
事前の打ち合わせ会議でのえげつない会話の盗聴音源という素敵な副産物はあれど。
三次会、楽しかった。
が、何を話したのかほとんど記憶にない。全然酔ってないのに。
「俺ってそんなに人のこと馬鹿にしてんの??言っとくけど“中野の母”の占いによれば『とても優しい星の元に生まれている』男ですよ!!本当は超優しんだよっ!!!」
とか言いながら絡んでた記憶が薄ぅくあるのみ。
暴言吐いてたらごめんなさい。



最近は○しか描いてない「罰ゲーム」ならぬ「丸ゲーム」。
キャンバスにインクをつけたコミック用のペン先にてカリカリ描くだけの毎日。
サボテンしか生えないような悪路の荒野をターンしながら歩むフィギュアスケーターのごとし。



ツイッターを始めた、というよりも覗きしかしてないけど。
ラッパーとかDJばかりを追従している。
自称・他称問わず「ハードコア」「リアル」を売りにする人たちほど、
ツイッターにはまっているこの構造はなんなんだろう。
自爆すれすれな体重の乗りまくった剛速球つぶやきがおかしくて、
横隔膜を破壊されかねないことしばしば。
その前後にバカリズムの超スローカーブがまた追い打ちをかける。
なんかつぶやいてみようかなと思ってたのに、あるこわもてラッパーが自分をフォローしおったので、
下手な事言えねえんじゃねえかと、いらぬことばかり考えて今日もスティル・ピーピン。
ヒントはこの中の誰か。


無意識過剰なハーコーな人々がツイッターに群がる一方で、
近年ますます進化と深化が著しい「自意識の雄」とでも言うべきスチャダラパーは、
まだツイッターをやってない様子。
ただ単に自分が見つけられてないだけかもしれないけど。
そんな彼らがデビュー20周年を迎えてリリースした「スチャダラパーの悪夢」。

スチャダラパーの悪夢 [DVD]

スチャダラパーの悪夢 [DVD]

先日、プロモーション番組が深夜で放映されて欲しくなった。
ライブ・ツアーで日本中を回る日々を描くドキュメンタリー映像、
と思いきや悪意に満ち満ちた「やらせ」が散りばめられている。
「ヴァイブスが足りない」と繰り返し、“ヴァイブス・トレーナー”と名乗るおばさんをツアーに同行させ、
次第にライブ前の怪しい儀式がエスカレートしだす、スピリチュアルにかぶれたANI。
「やっぱり身の回りのことからね」と、ホワイト・バンドを見につけ、マイボトルにメッセージTシャツ、果ては四国でお遍路になって道端のゴミを拾い出すBOSE
DJ SHINCOはやはり後方で支える屋台骨、冷静かと思いきや、やけにいつもペットボトルのお茶を手にしているなと思っていたら、実は焼酎ウーロン茶割りという事が発覚。四国でも讃岐うどんにつゆではなく酒をかける始末。
これらのちょっとした違和感が徐々に大きくなり露わになるにつれて、
やがてグループの結束が崩壊しだし、スタッフも匙を投げる…
といったありがちな「人間の性」をこういう形で作品化しちゃうからすげえな、と。



「無意識」と「自意識」の間のグレイゾーンにいるグループはRHYMESTERか。
もうすぐ復活。アルバムが来月にリリース。ちょお楽しみ。
「被差別ジャンル(by宇多丸)」であった日本のHIPHOP冬の時代を経ていまだに現役やってる大人たちはやはり説得力が違う。


もはや演歌。



そうだ、オトナって超こええなとも思う。
お腹の出てる方のおじさんは15年近い間、姿を見るだけで嬉しくなる不動の星。