2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日・今日・明日・最近

昨日は六本木ヒルズへ「医学と芸術展―生命と愛の未来を探る」(http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html)を見に行く。 クリスマスなので東京タワーにハートのライトアップが。 普段のライトアップの方が全然良いと思うが。 「身体」をテーマ…

途中の壁、これから鳴る音

町を歩いていると、ついこの間まであったビルが解体されて、その空間だけがボッコリと抜け落ちている光景に出くわすことがある。 そんな時、その空間に隣接している建物の壁に視線が行く。 まだ健在である隣の建築物の裏の壁は、必ずと言っていいほど汚れて…

Let's WORK.

先日、誘われてコレしてきました。 「内田樹の研究室」http://blog.tatsuru.com/「働く」ことについて、いま最も素敵な考え方を提示してくれる賢人のブログ(12月16日のエントリー)。 ちょっと長くて読むの大変だけど、すごく腑に落ちる。この人の著書のほと…

大阪ラプソディ

海原千里・万里―大阪ラプソディ 一ヶ月以上放置の大阪レポート… 良く言えば記憶の純化。 いや、エッセンスの抜け切った出がらしか。 まあ何でも良いが。 神戸から大阪に着いてからとりあえず向かった大阪城。 駅から微妙に遠い上、広い敷地、巨大な天守閣を…

その男、不眠につき

大阪レポートはまだか。参拝に訪れた人々に水を掛けられ続けていつしか苔に全身を覆われた仏様について書きたいのだが。 パソコンに向かうのにこんなに発奮を要するのもいかがかとも思うが、部屋の中で作品制作をしている時の興奮が途切れない。 どーも青い…