「そうだ」どころじゃない
うぅ・・・くそ、行きたい、行っちゃおうか、行くっかねえ、くそう。
越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/index.html
前回からもう三年も経ったのか。
また行ったら同じ作品でも感想が変わるのか。
個人的な好みかも知れないけれど、民家を使ったインスタレーションに面白いのが多かった気がする。
次。
特にこっちは秋までには絶対に行きたい。
大竹伸朗『Iラブ湯』
http://www.naoshimasento.jp/
6月末に出た雑誌『en-taxi』で巻頭の特集を飾った製作風景の写真の数々を見て感じたことは、過程の段階で既に傑作確定な「スーパー銭湯ならぬスペイシー銭湯でジャパンにジャブンと浸かりたい!」というまことに下らない駄洒落めいたことと、「ちきしょう!やっぱとんでもねえこのオヤジ!!」と笑いながら、“振り切れ過ぎた感覚故に鬼クールに見えちゃうホームレスのファッション”さながらな狂った銭湯に対して、白旗というか真っ白な手拭いをフリチンで振りまくるような感慨。
以下のリンクのページの一番下の大竹さんの写真がすげえ良い。
「芸術家」とか「アーティスト」なんて気取りが微塵も感じられないというか・・・「親方」の方が相応しいと言いますか。
http://www.geocities.jp/naoshima007akaiirezuminootoko/09sentou.html
来年また木場の現代美術館で展覧会があるらしい。
楽しみ、というか悶々としてしまう。
それまでに一冊本を出して欲しい。
この人の書く文章は極上。
特に『既にそこにあるもの』は日本人の絵描きによるエッセイとしては、いずれ?既に?古典。
- 作者: 大竹伸朗
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2005/04/01
- メディア: 文庫
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特に「ヒタヒタ」とか「ジワジワ」とか「ヘナヘナ」とかいう、擬音を重ねるカタカナの形容句(?)の使い方が、上手いというか美味い。んまい。
普通なら「語彙が貧相だなあ」と言われそうなものだけど、この人が使うとその形容しか当てはまらないと思えてくる。
御託並べても仕方が無い。
そうだ、じゃない。
だめだ、どっかへ行こう。