2009-11-13から1日間の記事一覧

直島巡り

銭湯で汗を流したというのに、その後レンタルサイクルで島を巡る。 フェリーの時間との兼ね合いや遅刻のツケがまわり、地中美術館方面を諦め「家プロジェクト」を中心に、島を縦断する。 気持ちの良い起伏のある地形で、湯上りにさっそく良い汗をかく。 “家…

直島銭湯

やっとこさ来ました。直島銭湯。 着いたと同時に現れた、ナイスなボランティアのオヤジさん。 ダルそうに銭湯前のベンチで気付けの一服。 タイミング良く一番風呂を頂けました。 湯上り後に島の反対側の港へ自転車で向かうための道を聞いたら、良い顔で「大…

高松港から直島へ

全然写真がありません。 船が出発してからすぐに地元の人に話しかけられて、直島や瀬戸内海の話をたくさんしてもらった。 そういえば、高松空港から港へ来る途中のタクシー(遅刻したのでフェリーに乗るためバスでは間に合わなかった…)でも、色んな話を聞かせ…

memory lane

nas-memory lane 約10年ほど執着していた人から、もう執着しなくて良し!との恩赦を与えられる。 義務感やら責任感やら罪悪感やら劣等感やら使命感やらなんやらをごちゃまぜにずっと格好つけてきたのだけれど、春から夏にかけて続いた祖父の危篤と死が思いの…

海上から見た光景

11.6−神戸ビエンナーレ2009

朝、高松駅から高速バスに乗り、昼近くに神戸の三宮駅へ到着。 そこから神戸観光用のシャトル・ループバスに乗って、ビエンナーレ会場のあるメリケンパークへ。 良い天気でした。港での展示という事で、コンペで集まった作品の展示は全て貨物コンテナ内で。 …